Showing posts with label KGS. Show all posts
Showing posts with label KGS. Show all posts

Oct 15, 2007

KGS Issue - Escapers / Discussion

Sensei's Library

KGSのエスケーパー対策

しつこくマッタをしてくる相手に拒絶を繰り返したら、中座したままで戻ってこなかった。どうやらこれが「エスケーパー」というやつらしい。その対策は如何に。答えは、

2:エスケープされたら
明らかに対戦相手が負けを確信して逃げた場合はそのまま対局ウィンドウを閉じて放置しましょう。KGSのエスケーパー対策により、そのうち「棄権」による勝ちになります。

部屋のチャットで愚痴を言ったり、管理者に文句を言ってもあんまり意味がありません。さらに愚痴や罵倒はかえってエスケーパーをつけあがらせます。エスケーパーは無視すべし。

3:エスケーパーに遭遇しないために
エスケーパーに対する一番の対策は、皆がそのプレイヤーとは対局しないことです。 対局を始める前に相手プレイヤーの履歴をざっと見て、棄権負けをしていないか、 中断対局が多すぎないかを確認するのが良いです。

さらに、避けるべきプレイヤーを知るためにここにそのリストを示します。 KGSに常習エスケーパーと認定され、さらに30局以上を棄権負けとされたプレイヤーの 名前と棄権負けの数を列挙しております。

常習エスケーパーリスト(2006年9月版)

4:自分がエスケーパーとされないために
対局を中断する場合には相手の手番であるのを確認してから対局ウィンドウを閉じましょう。 もしメールで相手が着手したことが知らされたら、なるべく早く自分も着手しましょう。

とりあえずこまめに「中断対局を再開」ボタンをチェックし、相手の手番であることを確認しましょう。

ということのようです。

KGSのエスケーパー対策

Sep 24, 2007

一桁のランクは、先の先のようです

新ランク、[10k]での対局(9/22~9/24)の成績は、3勝3敗の五分でした。負けた対局は、投了(1)を含む大差での敗北、勝ったほうは僅差での辛勝だった。対局してみて、[10k](二桁のランク)と[8k]、[7k](一桁のランク*)のあいだには、かなり顕著な棋力の差があるように感じました。(*) いかなる事情によるか分かりませんが、対局者のなかに[9k]のランクは殆ど探すのが困難、一桁の低位のランクと言えば、[8k][6k] が多いようです。

Sep 22, 2007

一桁まで、もう一息!

今朝 CGoban を開いたらランクが [10k] にあがっていました。日本棋院での3級あたりに相当するらしい(自分の実感では、そんなには無くて、せいぜい7~8級程度と思いますが)。ちなみに、9/1~9/21の成績は25勝12敗(勝率:68%)、7/30からの累計は49勝44敗(勝率:53%)でした。ヘニョラー ~ はあいかわらずです。ランクがもう一つあがって一桁になったら、幅広いランクの対局者を求めることで、ヘニョラーをやめたいと思う。

Sep 21, 2007

ヘニョラー~ 勇者の印?

小生、現在 KGS[11k]~。対局を申し込んでも断られるケースが多く、ヘニョラーが付いていると対局者としては敬遠されているように感じます。

darudaru KGS囲碁日記(2007-08-28)

KGSでの対局の仕方 自動対局編

KGSでの対局の仕方 自動対局編

Sep 17, 2007

コンピュータ碁

KGS で play しようとすれば、ゲスト(GUEST) ではなかなか対局相手が見つかりません。先ず何回か、ロボット (Computer Go) と対局して Rank を取得するのが良いでしょう。小生も、ロボットとの対局で先ず [17k?] の Rank を得ました。

さて、その後、生身の人間の対局者が見つからないときに、コンピュータ碁と何局か対局しました。意外なことに、コンピュータに何回か勝ち、うち何回かはコンピュータのほうが投了しました。コンピュータとチェスの世界チャンピオンの対戦などのニュースを聞いたことがあるので、コンピュータに勝つ(ましてや、投了させる)なんて、本当に意外でした。コンピュータとの何回かの対局から感じたことは、小生のごとき初心者でも、コンピュータの行動パターンが判ればプログラムの裏をかいて、勝てるということでした。

囲碁の深み(石の強弱、石の厚み、死活の要素など、変化の数が多すぎる)をコンピュータに教え込むことは、技術的に不可能であるか、仮に可能であっても、天文学的なコストがかかるので実際には不可能ということなのでしょう。地を取る(面積を稼ぐ)とか、相手の石の連絡にキリを入れるとか、大きいヨセから順に打つとか、それぞれの着手の大きさだけで勝負が決められるならば、コンビューターが最強かもしれません。でも、石の強弱、死活の要素などを教え込んだコンピュータが出現すれば、人間の能力では、追いつかないかもしれません。

Sep 16, 2007

KGS

[11K]~ に Rank が上がって最初の対局は三戦全勝となった。これで、9月1日~16日の累計は18勝10敗(勝率:62%)、7月30~9月16日の累計は42勝42敗(勝率:50%)となった。

Sep 14, 2007

KGS

今日、CGoban (KGS Go Server) を開いたら、ランクが、これまでの[12k]~から[11k]~に上がっていた。[11k]は、日本棋院の4級、街の碁会所の7~6級に相当するようです。ちなみに、9/1~9/13の通算成績は13勝9敗(勝率:59%)でした。[11k]~の肩についた ~ について一言説明しておきます。ランクが上の人とばかり対戦していると、必然的に、黒石を持つことになり、黒石ばかりを握って試合をしているとランクの肩に ~ がつきます。上手とばかり試合をするプレヤーの標識と言えます。いったん付くと、容易には取れないので、ちょっと体裁を気にしていますが、ひと桁のランクが当座の目標なので、しばらくは上手との試合を続けざるを得ません。

Sep 2, 2007

ネット囲碁を楽しんでいます

7月末に [17k?](17級?)から始めて、約一ヶ月のあいだに [12k] までランクがあがりました。ランクの推移グラフでご覧ください。KGS の [12k] は、日本棋院では5級、街の碁会所では8級~7級ぐらいに相当するらしい。

kazamay のランクグラフ

Aug 31, 2007

KGSが好調です

8月の通算成績:21勝18敗(勝率:54%)

Jul 31, 2007

KGSにはまりそうです

7月の通算成績:3勝14敗(勝率:18%)

Jul 30, 2007

ネット囲碁が面白そうです

KGSは無料のネット碁会所です。初日の結果:0勝8敗

KGS 初めての方

囲碁サーバーKGS入門