Oct 1, 2008
Sep 30, 2008
Sep 25, 2008
神明・六木遊歩道・葛西用水親水水路
水元公園から中川へ出て、桁川沿いに神明・六木遊歩道に入り、遊歩道の中間点くらい(*急に広場にでます)で左折、葛西用水親水水路を南に下って足立区立郷土博物館(*)を訪れるルートも一興です。 (*)残念ながら、来年3月まで休館のようです。
葛西用水親水水路・八か村落し親水緑道Sep 24, 2008
The Rides and Tours
趣味にしているサイクリングの投稿をこちらにすることにしました。
昨日、サイクリングに出かけました。自宅を朝8時半頃に出発、江戸川の左岸を南下、行徳橋を渡って右岸にまわり、旧江戸川沿いに下って葛西臨海公園に至り、荒川河口橋の袂から荒川左岸を都市農業公園まで北上し、新芝川沿いに舍人緑道・見沼代親水公園に抜けて行くつもりが、この辺(上の図のあたり)で道に迷い往生し、家に着いたのは5時頃になってしまいました。
update:分かりやすいマップがWebpageにありました。これを先に見ておけば迷子にならずにすんだのに。
足立区の桜マップさらに、
毛長川全体図
The Rides and Tours
Sep 22, 2008
Jul 24, 2008
Jul 3, 2008
Jun 3, 2008
Jun 2, 2008
May 30, 2008
May 28, 2008
May 26, 2008
May 23, 2008
May 21, 2008
May 15, 2008
May 14, 2008
May 13, 2008
Apr 23, 2008
Apr 22, 2008
下辺の幅 / asahi.com - 囲碁
白10のツケに黒11ノビと換わって、黄翊祖は白12とカタツぐ。白12ではAとカケツぎ、黒13、白Bまでヒラくものかと思っていたが、最近はそうでもないらしい。「Aのカケツギだと黒Cと厳しくハサまれる恐れがあります。コミが大きいので、白14のヒラキでも黒Dとはツメにくかろうと見ているのです」と解説役の王銘エン九段。
Source: asahi.com
Apr 21, 2008
依田の不思議 / asahi.com - 囲碁
黒5、白6とカカり合う流行型。近ごろはアマチュアにも広がっており、読者のよき参考になると思う。まず黒7と両ガカリされた場面。解説は史上9人目の千勝を達成したばかりの王立誠九段にお願いした。
「私なら白8でAにコスみ、黒Bと三々に入らせてから白Cにツケます」
実戦は黒15が簡明を旨とする依田流。黒19までと両方を打って働いたという。白も先手を取って不満はなさそうだが、次の一手が難しい。
Source: asahi.com
Apr 15, 2008
復活した定石 / asahi.com - 囲碁
布石のポイントは左下だ。この定石、しばらく前まで支持率は限りなくゼロに近かった。黒は白2子をカカえて味よく強い姿なのに、白はAの断点がいつまでたっても気になる。とても互角とはいえないとされていた。復活の理由は何だろう。
Source: asahi.com
Apr 1, 2008
詰碁の解き方
詰碁の解き方を整理しておきましょう。
(1) 殺すなら狭める、凌ぐなら広げる手から読む。
(2) 相手に巧い受けがあったら、「敵の急所は我が急所」と考える。
(3) (1)(2)でダメそうなら、ダメヅマリの利用などを考える。
というのが基本(だそう)です。
Mar 31, 2008
<グローバル時代の囲碁>②広場に出る“頭脳スポーツ”
囲碁のグローバル化は、重要な課題だが李昌鎬や李セドルのような棋士たちが背番号をつけて広い競技場で対局する姿は想像しにくい。東洋的な深みをもつ囲碁が“スポーツ”という名の下では深みも重みもないと懸念もされる。写真は体育館で開かれた世界アマチュア大会の様子。
Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
<グローバル時代の囲碁>その①…囲碁英語
西洋で囲碁は東洋的神秘さを秘めた高度の知的ゲームであり、エリート層が主にたしなむ。彼らは囲碁用語を英語に置き換え“大石死せず”のような面白い表現を歌にして歌ったりする。写真は囲碁祭り期間、イタリアローマ郊外で碁を打つ女性たちの姿。(囲碁の世界提供)
Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
Mar 28, 2008
Mar 25, 2008
囲碁大会に参加しました
一昨日(日曜日)、市内の囲碁団体のチーム対抗戦に参加した。チームとしては一勝三敗、個人としては三勝一敗の成績だった。チーム戦でも、四勝すれば個人にも賞品がでたらしいので、もう一頑張りが足りなくて残念だ。
Mar 14, 2008
Mar 13, 2008
Mar 5, 2008
Mar 4, 2008
もけもけ流・囲碁入門講座(中編)
詰碁問題を掲載しているホームページもたくさんあります。その中で簡単そうな問題を掲載しているのは以下のページです。探せばもっとたくさんあるとおもいます。
「ボード対局場」の「練習問題」
「手筋バイブル」の「死活検討の手段と方法」
「初心者Mr.Kの悩める囲碁日記」の「これで納得基本死活」
「はじめての囲碁」の「初級コース Part1」(* NOT FOUND)
「囲碁サブノート」の「基本詰碁問題集」
詰碁を囲碁ソフトでやりたい人には断然、囲碁データハウスの「死活大百科2~雅~」がオススメです。なんといっても問題数が多い! 2400問以上あります。さらに入門から上級コースまで収録されているので末永く使えます。もけもけの愛用ソフトです。
詰碁問題を考えるとき、始めのうちは碁盤に並べてみてもいいですが、できれば頭の中だけで解くように練習しましょう。実際の対局では、試しに石を置いてみるってことはできませんから、頭の中で先を読むことになります。
また、詰碁問題は何度も同じ問題を繰り返しましょう。基本死活だからとあなどってはいけません。上級者や有段者にも意外に基本死活が分かってない人が多いそうです。有段者でも、上に紹介した簡単な詰碁問題集で何問か落としてしまうことがあるんですよ。順調に棋力アップしたいなら、基礎をがっちり固めたほうが返って近道なのです。
「詰碁は嫌い」と言う人もいますが、一手詰めから三手詰めくらいの簡単な問題なら、パズル感覚で楽しめると思います。是非試してみてください。ちょっとした空き時間に数問解く程度でもかまいません。もけもけは、いつも一冊、バッグに問題集をしのばせて持ち歩いてるんですよ。
Feb 28, 2008
Feb 27, 2008
Feb 1, 2008
詰碁
Y「強くなりたいな」
S「プロの先生は強くなるには詰碁をやってごらんなさいと薦めます」
Y「詰碁を解こうと考えていると疲れてしまう」
S「簡単な詰碁を数多く解くと読みの基本が分かり、ムダな手を読む必要が無くなり疲れが少なくなる」
Y「簡単な詰碁をたくさんやると強くなるのね」
Jan 22, 2008
Jan 17, 2008
Jan 9, 2008
Jan 7, 2008
囲碁大会で思ったこと
昨日、市の新春囲碁大会に参加した。参加者総数200人を超え、大盛況だったが、世話人によると、その内訳は、150人強が有段者で約50人が級位者とのこと。
ここで新しい疑問。1) 150:50 の数字は意外な数字でも何でもなく、囲碁の競技大会は、本来、主参加者として有段者を想定しているのではないか。2) 級位者という呼称は、囲碁教室や囲碁学習書などでしばしば用いられる、こなれた熟語だが、この言葉からは、囲碁競技者の層のうちの「まだ一定の水準に達していない、駆け出しの、有段者とは区別される層」であることを強調するニュアンスが感じられる。
本来、出るべきでない大会に出たのではないかと、赤面の面持ちである。ちなみに、小生は、下位の級位者、今大会での成績は、2勝2敗の五分であった。
Dec 28, 2007
藤沢秀行名誉棋聖日本棋院復帰
こんなことがあったのですね。知りませんでした。
<藤沢秀行名誉棋聖日本棋院復帰>
日本棋院では本日の理事会において、藤沢名誉棋聖の日本棋院復帰を決定致しました。(7月1日付)
藤沢名誉棋聖は、平成11年11月本院を脱退し独自の免状を発行する旨の表明をしましたが、免状発行は本院の寄附行為の趣旨に混乱をもたらす恐れもあり、12月に除名処分と致しました。
爾来4年弱を経て、来年創立80周年を迎える日本棋院としては、その歴史において功績のある藤沢名誉棋聖は欠かせない存在であります。幸い、本人からも今後免状は発行しないとの確約を頂き、この度の復帰となりました。
平成15年7月1日
財団法人日本棋院広報
Dec 25, 2007
Dec 9, 2007
出入り計算
囲碁において自分から着手した場合と相手から着手した場合の地の差(黒が打った場合と白が打った場合の差)を出入りといい、出入り計算とは出入りに基づいて一手の大きさ(目数、価値)を計算する方法である。主にヨセで使われる。手の価値の計算法としては他に見合い計算がある。
出入り計算において一手の価値は出入りの大きさに加えて、先手後手を考慮する。
両先手
双方から先手の手(どちらから打っても先手)
(片)先手
打つ側から先手、打たれる側から後手(一方は先手、他方は後手)
逆ヨセ
打つ側からは後手、打たれる側から先手(片先手の場所の後手ヨセを逆ヨセ、あるいは逆先手という。逆先手は両後手に換算すると、ふつう、二倍の価値があるといわれる)
(両)後手
双方から後手(どちらから打っても後手)
これらの後に出入りの目数を加えて、逆ヨセ3目の手、後手2目の手などと言う。両先手が一番大きく、先手と逆ヨセは同等で後手ヨセの二倍の価値と考える。
なお出入りを計算するときに地の境界がはっきり定まらないときは、見合い計算による地の計算に基づき出入りを計算するが、 計算するうえで、意識しておくべきことは下の二点で十分である。
* 片先手は、先手側がその着手を行ったものとして計算する
* 両後手は、お互いが着手した形から折半する
update: 価値の大きさの順序
1. 両先手
2. 片先手
3. 両後手
Nov 29, 2007
囲碁格言 No.18 『ダメの詰まりは身の詰まり』
[...] そう、黒は
アタリに手を抜いてしまったのです。次に白が黒の6子を抜いて事件が起こりました。
黒の柳七段はこの前に「終わりですね」と声を掛けていたのですが、王棋聖は返事をしませんでした。つまり「両者の合意」が無いままに対局は続行していたのです。しかし柳七段は単なる終局手続きのつもりでダメを詰めていたのでした。ルール上は錯覚をしていた柳七段が悪く、王棋聖には何も悪いところはありません。[...]
Nov 27, 2007
キレイに碁石を打つ方法
碁石の正しい持ち方と置き方
初心者の方は、どの指で碁石を持つか知っていますか?
碁石の正しい持ち方や置き方をマスターしましょう。
www.rule-sports.com/igo/goishi/
Nov 14, 2007
Nov 12, 2007
Nov 9, 2007
Nov 8, 2007
Oct 30, 2007
Oct 19, 2007
Oct 17, 2007
【話の肖像画】美手ありき(5)女流棋聖・梅沢由香里さん
- 国民性や棋士個人の考え方にもよるのでしょうが、囲碁は「勝負」でしょうか、それとも「芸(術)」なのでしょうか。
梅沢 どちらかを選べ、とおっしゃられるのならば「勝負」ですが、わたしは囲碁は「分かち合う勝負」だと思っています。
- 勝負なのに分かち合う。どういう意味でしょう?
Oct 15, 2007
KGSのエスケーパー対策
しつこくマッタをしてくる相手に拒絶を繰り返したら、中座したままで戻ってこなかった。どうやらこれが「エスケーパー」というやつらしい。その対策は如何に。答えは、
2:エスケープされたら
明らかに対戦相手が負けを確信して逃げた場合はそのまま対局ウィンドウを閉じて放置しましょう。KGSのエスケーパー対策により、そのうち「棄権」による勝ちになります。
部屋のチャットで愚痴を言ったり、管理者に文句を言ってもあんまり意味がありません。さらに愚痴や罵倒はかえってエスケーパーをつけあがらせます。エスケーパーは無視すべし。
3:エスケーパーに遭遇しないために
エスケーパーに対する一番の対策は、皆がそのプレイヤーとは対局しないことです。
対局を始める前に相手プレイヤーの履歴をざっと見て、棄権負けをしていないか、
中断対局が多すぎないかを確認するのが良いです。
さらに、避けるべきプレイヤーを知るためにここにそのリストを示します。
KGSに常習エスケーパーと認定され、さらに30局以上を棄権負けとされたプレイヤーの
名前と棄権負けの数を列挙しております。
常習エスケーパーリスト(2006年9月版)
4:自分がエスケーパーとされないために
対局を中断する場合には相手の手番であるのを確認してから対局ウィンドウを閉じましょう。
もしメールで相手が着手したことが知らされたら、なるべく早く自分も着手しましょう。
とりあえずこまめに「中断対局を再開」ボタンをチェックし、相手の手番であることを確認しましょう。
ということのようです。
Oct 3, 2007
手番の決め方
囲碁では対局を始める前に、石を打つ順番やハンデを決めます。
囲碁では打つ順番のことを手番といい、黒の順番のことを黒番(くろばん)、白の順番のことを白番(しろばん)といいます。
そして、対局は黒番から始まります。
次に、手番の決め方ですが、囲碁は基本的に先に打つ人が有利とされていますから、通常、弱い人=下手な人が黒番、強い人=上手な人が白番となります。
また、実力差がある場合には、置き石といって、ハンデをつけて対局することができます。
また、囲碁では互角の状態で始めることを互先(たがいせん)といいます。互先の時は、手番はニギリで決めます。ニギリとは相手がにぎった石が奇数か偶数かを当てて手番を決めることをいいます。
目上の人や年上の人が白石をいくつかニギリます。もう一方の人が、奇数か偶数かを当て、当たれば黒を、外れれば白を打ちます。